独特なスピリチュアルな空気感があふれ、2本のマイクを巧みに操り、「ありがとう」という言葉にすべてが、集約される。 (word by やまたい)   ※2010より、「LIVE・セッションLIVE」から「今時代の生き方」研究専念期間へと突入。「IVER.MYSPACE」http://www.myspace.com/myspaceiver   THANK YOU .
てぃーだブログ › IVER 「生き方の解釈2010」

information

IVER MYSPACE:
http://myspace.com/myspaceiver

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月25日

新時代



友人のKOHSYOHから音源が届きました!!
  


Posted by IVER. at 20:47Comments(0)日常

2010年03月24日

春の新作発表会 in PLAZA HOUSE お疲れ様でした!

「Midori Minori」 ミドリミノリ
春の新作発表会 in PLAZA HOUSE!

無事に終えることができました!
いや~!最高でした!
ファッションショーなので!
気合入れて!カクテルテイストをイメージした
カラーのスーツで行きましたよ!
リハーサル後、本番まで時間があったので!
お昼から、高級オシャレショッピングモールでの!
チルアウト!アンビエント、クラブプレイ!!
超気持ちいい!!
いや~!まるで!!そこは!
地中海のよう!(行ったことはない!)
まるで!パリのフーディングレストランのよう!(行ったことは!!?)
海外でプレイしているみたいでした!
DJブースの手前では、
アメリカ人のお客さんが、ティーを飲んでたり!
本当に!私の!理想空間でした!
プラザハウスは本当!大好きで!
2階の文房具やさんや、1階でチーズを買ったり、
サーティーワンで!アイス食べたり!
よく遊びに行く場所なので!
大好きな場所で!プレイできて!
本当!幸せでした!!

メインの!キッズ達のダンス!ロジャースの春の新作!!
とてもかわいかった!!

ショーの最大の見せ場は!
ミッキーの「エレクトリカルパレード」の3枚使いでした!!(笑)

たまきさん、ありがとうございました!

スタジオシェアのダンサー&モデルのキッズ達!
オーナーのルミさん!ワカバさん!
DJのケイさん!
司会!衣装係の皆さん!!

その他、大勢のSTAFFの皆さん!
お疲れ様でした!

そして、遊びに来ていただいた!
あの場にいたあなたのおかげで、
あの空気ができあがっていました!!

皆で創った「瞬間」です!!

ありがとうございました!!

リハ後や、ショーが終わった後は、イベントを満載!!
友寄さんの、企画の内容は!本当に素晴らしかった!!
中でも!ローゼルカリクスティー!!
めっちゃ美味しかった!!
2杯目は、薬蜜本舗のハチミツを入れて!
おおおおおおおおお!!!!
美味しい!!!
漢方のチカラを信じたハチミツ!!
美味しい!!!
バナナチップ!
などなど!などなど!!
美味しかった!!!!
とても大変だと思いますが、ぜひ!
これからも続けて欲しい!イベントです!!
お疲れ様でした!!

これからも!マイフレンド!
スタジオシェアを宜しくお願いします!!

いや~!やっぱり!
プラザハウスは大好きです!!
心が高級感でいっぱいになりました~!

IVER

P.S.
日記を見て遊びにきてくれた!バルさん!
JKさん!! ありがとうございました!!!!!!

次回からは、写真とかも撮って、
UPしようかな??  


Posted by IVER. at 09:40Comments(0)対面

2010年03月22日

春の新作発表会 in PLAZA HOUSE



本日!三連休、最後の締めは!
急遽!プラザハウスで!ファッションショーの
サポートDJで入ります!

「Midori Minori」 ミドリミノリ
春の新作発表会 in PLAZA HOUSE
http://www.plazahouse.net

フェアモール2F北広場・南広場にて開催

ロジャースキッズコレクション
フロアショー
3/22(月)PM3:00 スタート


元気いっぱいに子ども達が
ロジャースを着こなします。
かわいいモデルに大注目!!!

出演/ダンススタジオシェア
・フレアスタック(ジャムプラント)
・バブルリーフ Jr (ジャムプラント)


日本で最初に出来たショッピングモール!
オッシャレ~な!プラザハウスで!
キッズ達のファッションショーですよ!!

ぜひ!お子様の春の新作!チェック!!
に遊びにきてみては!
今からお子様をつくる!!あなたも!!
結婚したい度!テンション!UPに!どうですか!

モデル兼ダンスしてくれる!キッズたちは!
友人が主催する!ダンススタジオシェアのみんな!
先日の沖縄大会で!3位の実力キッズ達ですよ!!!!

他にも、春の新しいグルメ&フードが満載!
巣花ハチミツのテイスティング!
爪先までピカピカに!
癒しのアロマ加湿器!
あなたの肌年齢を無料でチェック!
耳つぼダイエットで理想のカラダに!
オキナワの自然でキレイに!
などなど!盛りだくさん!!!!

三連休!最終日は!プラザハウスで!
Enjoy!!!!

IVER  


Posted by IVER. at 06:24対面

2010年03月21日

無の精神療法 -1-

自分が何を発し、何を創り、何をうたいたいのだろうか?
自分は何を残し、何を求め、何をしたいのだろうか?

自分はどうすれば愛する人を守れるのだろうか?
自分はどうすれば、相手に笑顔になっていただけるのだろうか?

愛だけでは生活が出来ず、
生きていくためには、やはりお金も必要で、
しかし、愛を失ってしまっては、
孤独から目を背ける日々を送り、
自分に嘘をつき、やがて潰れてしまうのだから、

やはりこの時代を生きていくためには、
愛を支えるために、(心、魂)
お金の助けをかりながら、(衣食住)
生きていく。

人はほとんどの人が、
初めは外側に思考をむけていきますが、
やがて気づき、目覚めていくと、
自分の内側に入り込んでいきます。
(詳しくは過去記事:)
http://iversoul.ti-da.net/e2465873.html

そう、時がたち、さまざまな経験の中で、

例えば、守るものができたとき、(愛する人、子供や、友達、会社、従業員などetc..)
例えば、自分が弱ったとき、(病気や失敗)

その中で、人や誰かに助けてもらったり、
お金に助けてもらったり、

そういった経験の中で、気づき、目覚め、
自分のために「だけ」、生きることを卒業できたとき、
世界がパァーっと変わっていきます。

自分はどう生きていきたいのか、「生き様」から、
自分はこう生きていく、「死に様」へと、
変化していきます。

しかし、一番重要なことはここ、
「どんなに自分らしさを貫きたくても、生活という現実がのしかかる」

愛を貫けば、人や社会などの矛盾に苦しんだり、
お金に行き過ぎると、自分らしさを見失ったり、
人や社会とのかかわりなくしては、
2010を生きていくことは出来ない、という現実。

そこに重点を置き、
どのように生きていけば、この時代を、
自分らしく、ハッピーに歩いていけるのか、
という結果
に向かって、
私の解釈を、今年もここに記していきます。

去年に引き続き今年も、
マイクを持ち、LIVEで伝えるというよりも、
この研究をすすめ、文字として、
ここで伝えていくことに重視します。
LIVEはもう少し、待っててくださいね!
いつも、ここにきてくれて、本当に感謝しています!
ありがとう!

IVER

P.S
日常の中で、相手の笑顔と出会えたとき、
とても幸せいっぱいな気持ちになれることを、
私は知っている。
  


Posted by IVER. at 17:42無の精神療法

2010年03月20日

「生き方の解釈2010」 書きます!

ずいぶんとお待たせしました!
元気でしたか!身体なども、壊してないでしょうか?
あなたの好きな人も笑顔でやっていますか?
先日の急な寒さで、持病を抱える人は大変だったでしょう。
春はもうすぐそこまできています。
もうひと踏ん張りです!!

まずは、「生き方の解釈2010」を今日から書き始めるにあたり、
ともにここで学ぶ、あなたへ!

去年から、ここに来てくれて、ありがとう。
一緒に学んでくれて、ありがとう。
心から感謝しています。

去年の今に比べ、あなたは、よりあなたらしくなれたでしょうか?
健康だろうか?笑顔だろうか?悩んでいるときだろうか?
苦しみのときだろうか?

あなたが今、どんな状況の中にいるのかは、
わからない。

自分のパートナーとでさえ、24時間一緒にいることは不可能だ。
その中で、出来ることは限られている。
そのわずかな「限られている」ものを、
信じて発すること、その一点にかけ、
ともに歩んでいく。

そもそも、自分の発するもの(魂、波動、感情、愛)を、
相手が受け取ってくれる権利は、こちら側にはないのだから、
伝わらないことへの感情、思考など、もともと存在しないのだ。

しかし、相手に伝えることへの努力は100%可能だ。
だからこそ、伝わったとき、
相手の笑顔が見れたとき、
心の底から、涙がでるのだ。
感謝いっぱいで、涙がでるのだ。
自分を受け入れてくれたことに、涙するのだ。

自分の足で立ち、自ずから行動している人には、
必ず周りが支えてくれる!
あなたの言いたいこと、やりたいことは、
素晴らしい!
あなたの「言葉、創った物、表現」=魂が、
ハッピーに響き、ここまで届くことを、
楽しみにしています!

全ての表現者達へ!

「伝わらないと思って純粋さを貫けば、逆に伝わる」

LOVE & PEACE!!!

IVER

P.S 生きている人!みんな表現者!
必ずあなたにしか出来ない!何かがある!
自分と近い思想(魂)を持つ、相手を応援することも、
立派な表現(意思表示)だよ!!
今は悩んでいたり、苦しかったり、
勇気がなかったり、表現できないあなたも!
色々な事情で、活動が出来なくなってしまっても!

あなたの存在が!表現だ!!!!

必ず!あなたを支えにしている人がいる!
今は見えなくても、必ず出会えるよ!


それでは!今日もいい天気ですよ~!

※次回から、しばらくの沈黙の成果を伝えていきます!
今年も一緒に学んで生きましょう!
  


Posted by IVER. at 09:03日常

2010年02月07日

ドロップアウトの条件

反発力は、
新しいものを生み出していく力であるが、
単に反発して離脱するだけでは、
現状からの逃避になりやすい。
反発が他人への非難や否定になったり、
すねる、腐る、ひがむ段階に止まっては、
何も生み出せない。
ドロップアウトするには、
プリシンプル(原則)を持ち、
自分が信じるものを粘り強く考え、
追求していく姿勢が必要だ。
現状を否定はするが、
それを強烈な肯定によって、
さらなる高次へと導いていく。
これが、世界を変える革命家の姿勢だ。
既存のものを破壊するだけでは、
革命家になれない。

社会に対する反発「だけ」を取り出して、
格好いいと勘違いしない。
アインシュタインの格好よさは、
反発「しながらも」、
「肯定」する力によって相対性理論という革命を
起こしたところにある。

人それぞれ厳しい現状があり、
何か熱くなれるきっかけを手に入れては、
冷めての繰り返しで、
やがては、感動すること、信じることを、
諦めてしまうだろう。
とてもよくわかる。

痛みを知って初めて、他人を理解する。

「信じること」その一点を胸に、
歩くことの難しさ、十分理解している。

あなたが想像していること、
あなたが想っていること、
あなたの信念は、とても素晴らしい。

あなたがあなたと出会い、
何者にも制約されずに、
あなたらしく、笑い、
その笑みが、
あなたの大切な人を笑顔に出来る瞬間が、
あなたに訪れ、
あなたの素晴らしい想像が、創造に変わり、
形になる日を、迎えられますように!

2月です!冷えは万病のもと。
この時期が一番気をつけないといけない。
まずは心から暖めて、
身体と精神の準備をして、
そのまま春を待ちましょう。

あなたとあなたの大切な人も!
健康で!!

IVER


日記の更新が遅れています。
読んでくれている方、大変申し訳ないです。
待っていてくれて、ありがとうございます!  


Posted by IVER. at 13:39日常

2010年01月21日

ありがとう!

コンパを前にした
友人に俳句をメールでプレゼントしたら、
さすがに読むねぇ~と、返事がきた。
その間、5分ぐらいだ。

「夏美はさぁ、お前のことが、好きってよ」

わかるか?この切ない三角関係ニコニコ
ちなみに夏美は季語もかねてる!

と返ってきた。
まったく衰えていないぴか一のセンスに、
つい嬉しくなった30代スタート!

20代も大変お世話になりました!
去年最後の日記には、沢山のメッセージ、
本当にありがとうございます!
皆、色々とあると思うけど、
そのマイナスは、先まで行ってはじめて報われる!
途中どんなにマイナスでも、
先までいけば、笑えるから!
オセロと一緒だ!
心はいつでも白にしておいてくれ!
間に黒なことが起こっても、
誰かの意志が、きっかけの白い石が、
あなたの白い心と挟んで、いやなことも
ひっくりかえるのさ!
しかし!心が黒では、
内に入っていては、中に入れない。
間に黒いことが起こっても、
どんなに誰かの白いきっかけをもらっても、
挟むことができないから、ひっくりかえらない!
思考の溝に入り込まず、
心を白でいることができたのなら、
いつか必ず素晴らしい白い「きっかけ」と出会い、
あなたの黒をひっくりかえすでしょう!

白い「きっかけ」を!見せ合っていこう!

来週から「生き方の解釈2010」
スタートです。

今年も、宜しくお願いします!
あなたと、あなたの大切な人も!健康で!

IVER  


Posted by IVER. at 21:18日常

2009年12月08日

死を前にした時だけ



死を前にした時だけ、私たちは、この世で、
何がほうとうに必要なのかを知る。
私たちは日常、
さまざまなものを隙間なくほしがっているが、
もし明日の朝には世界中の人類が死滅する、
ということになった時には、
誰もがいっせいに、
今まで必要と信じ切っていたものの九十九パーセントが、
もはや不必要になることを知るのである。
お金、地位、名誉、そしてあらゆる品物。
すべて人間の最後の日には、
何の意味も持たなくなる。
最後の日にもあったほうがいいのは、
「最後の晩餐用」の食べ馴れた慎ましい食事と、
心を優しく感謝に満ちたものにしてくれるのに
効果があると思われる、
好きなお酒とかコーヒー、あるいは、
花や音楽くらいなものだろう。
それ以外の存在はすべていらなくなる。

その最後の瞬間に私たちの誰もにとって必要なものは、
愛だけなのである。
愛されたという記憶と愛したという実感との両方が必要だ。

IVER  


2009年12月01日

真実を告げるのに臆病であってはいけない



お久しぶりです。
忙しくてなかなか更新する時間を
作れなかったのですが、
お元気でしょうか?

11月の締め、そして、師走のスタートということで、
夜分に書き記しています。

曽野綾子さんの言葉です。

私たちは、二度とない人生で、
ある人が直面すべき重大なことについて
避けて触れないというのは、
誠実ではないのだろう、ということを知るのです。
友人はその人に真実を告げるのに、
臆病であってはなりません。
それがほんとうの誠実というものです。

この手の厳しさに対しては、
日本人はほとんど評価しないようです。

さて、ラスト30日、
悔いのないスパートをきってきいます!
現状を平行しながら、
来年の準備を、どんどん進めます!

時間はまだある!
今月の使い方で、来年が大きく決まる。
ベストを尽くせ!

IVER  


2009年11月19日

忠告は滅多に歓迎されない



チェスターフィールド(イギリスの政治家)の
言葉を紹介します。

「忠告は滅多に歓迎されない」

誰の力も借りず、
自分の力だけでトップに登りつめた人もいる。
しかし、ほとんどの場合は、
たくさんの人の助けがあったからこそ、
現在の地位にいられるのではないか。
現在の地位に登りつめる間に、
たくさんの人からさまざまな助言や忠告を
受けてきた経験を持っているはずだ。
厳しく、耳が痛い言葉もあっただろう。
だが、彼らは憎くてそう言ったのではないし、
妬んでいたわけでもない。
成長と躍進を心から願っていたからこそ、
チェスターフィールドのように
厳しい言葉をかけてくれたのだ。
発展途上にあるときは、
ほとんどの人はそれを理解しており、
受け入れるべきは素直に感謝して
受け入れるものである。
しかし、相当の地位に到達した途端に、
助言や忠告を素直に
受け取れなくなってしまう人が少なくない。

「リーダーは裸の王様になるな。なってはならない。」
とよく言われる。

だが、実際には、裸の王様になってしまう人も多い。
良薬は口に苦しという言葉は知っていても、
残念ながら忠告を素直に受け入れることが厳しくなる。
これを聞き入れることができるかどうかで、
真価が問われるということを
知っておくべきだろう。

ベストを尽くせ!

IVER  


2009年11月18日

前例がない



糸川英夫(工学博士・国産ロケット開発者)さんの
言葉を紹介します。

「前例がないからやってみよう」

私たちは、日常の行動ひとつにしても、
初めてのことをするには抵抗がある。
まして、これまでになかった新しいシステムを
始めようとすれば、
「前例がないから」という反対の声にぶつかるのである。
だが、その「前例」というのも、
発端は「はじめてのこと」だったわけである。
過去に新しくつくり出されたものが、
現在の「前例」や「手本」となっているわけである。
だとすると、

「前例は破るためにある」

と考えていいのではないか。

私たちの社会は、
これまでの「きまり」に根強く支配されていて、
現実に新たなものにアタックするのは、
なかなか困難だ。
でも、これからの社会は、
前例にこだわっていられない時代である。

「明日は何かを変えてみよう」

という意欲で、絶えずチャレンジしたいものである。

ベストを尽くせ!

IVER  


2009年11月17日

組織からの卒業



出井伸之(元ソニー会長)さんの言葉を紹介します。

「人は組織からの卒業や
引退はありえても、
自分自身から引退するということは
できないのです」


沖縄中、日本中、世界中、宇宙中、
どこへ行っても、自分が見ている。
逃げ場なし!

ベストを尽くせ!

IVER  


2009年11月16日

スランプの原因



川上哲治(元巨人軍監督)さんの言葉を紹介します。

スランプというのは、
好調なときにその原因が作られている。
だから、好調なときが一番心配です。


好調なときというのは、どうしても油断が生まれるものだ。
100%の力で頑張っていても、仕事がうまく動き始めると、
いつのまにか90%、80%と力を抑えるようになる。
好調だからいいだろうと思っているためだが、
次第に仕事がうまくいかなくなる。
「まずい!」と思ったときには手遅れで、
再び100%の力を出して好調を取り戻そうとしても、
体調や仕事のバランスを崩したりするものである。
おそらくV9を達成した名将川上にも、
このような苦労があったのだろうが、
「勝って兜の緒を締めよ」
の教訓を忘れてはいけないのだ。

どんな小さなことから、大きなことまで。
成功したときほど、足元をしっかりと。
この思考は本当に難しい。
頭では理解していても、成果にあらわすまでに、
何度も、何度も、鍛錬が必要です。

ベストを尽くせ!

IVER  


2009年11月15日

永遠の存在する場所



久保七湖(セラピスト)さんの言葉です。

自分の存在が消滅した後も、
自分の願いがこれからも生き続ける
誰かに引き継がれ…
その誰かが、
その願いの実現に向けて、
必死に生きようとする姿を、

そして、
その願いによって、
まだ見ぬ未来が少しでも正しい方向に導かれていくさまを

それをもし、
あなたに想像するすることができたなら…

その瞬間から、
あなたは永遠に生き続けられます。

自分は今まで何を願って生きてきたのか…

自分はこれから何を願って
生きるつもりだったのかと……

以上です。
ジョンレノンや、時間軸が合わずに出会えなかった
あなたの好きな人も、
肉体的にはお会いできなかったもしれないが、
こうやってちゃんと出会っている。大丈夫。
だからこそ、肉体のある今、このタイミングで出会えている
分かり合えた仲間、愛すべきパートナーと、
この時代を生きる。
肉体崩壊後も、必ずあなたを、
誰かが探してくれる。

今日から第3週、ベストを尽くそう!

IVER  


2009年11月08日

カイナアートフェスタ Vol.8




今日はカイナアートフェスタに遊びに行ってきます。
それでは、後ほど!

※カイナに行く楽しみに触発されて、昔書いた絵です。

IVER  


Posted by IVER. at 13:34日常

2009年11月01日

成功の秘訣


※YOSHITAKE EXPEさん

ハロウィン仮装パーティー、友人達との飲み会、
今夜のYOSHITAKE EXPEさん@音洞を、泣く泣くスルーして、
帰路に着きました。
10月最後の余韻を残し、11月始まりの夜分、
3日ぶりに、PCの前に座る時間ができましたので、
つづっています。
10月は良いことがあったでしょうか?
色々と大変だったでしょうか?
どちらでも、お疲れ様でした!

夜間のPCは、体調に悪いので控えていたのですが、
今夜は、10月の締めということで、
楽しもうと、ひとつ、
「成功の秘訣」というテーマで書きます。

「成功に秘訣というものがあれば、
それは他人の立場を理解し、
自分の立場と同時に、
他人の立場からも物事を見られる能力である」


ヘンリー・フォードの言葉です。
(フォード・モーターの設立者1863~1947)

自動車を一般大衆の手に届くものにするという目標があり、
そのためには、部品ひとつひとつ手作りするのではなく、
規格化した部品の製作と、流れ作業で組み立てるという
新システムの導入が必要だった。
5年かけシステムを導入し、「T型フォード」の生産を開始、
低価格を実現、爆発的に売れ、
フォードは自動車王と呼ばれるまでになった。
だが、このシステムの導入が意外なトラブルを生んだ。
「単調な作業に耐えられない」という理由で
従業員たちが次々と退職し始めたのである。

これは「他人の立場を理解しなかった」
ために犯した失敗であり、

この失敗を取り返すため、
彼は従業員たちがも最も求めているものに注目した。
「勤続してくれれば、日給を5ドルにする」
という提案をしたのである。
(日給5ドルというのは、当時の標準賃金の約2倍に相当)

お互いの立場を理解し、
相手(従業員)が望むものを与えた結果、
フォード・モーター社は急成長を遂げたのである。

ここでもうひとつ、
小林陽太郎さん(元富士ゼロックス社)の言葉も。

「仕事は常に人間によって行われ、
人間のつながりによって進行していくことを
忘れてはならない。」


会社の知名度や社員の学歴が高ければ、
どんな仕事でもうまくいくかというと、
そんなことはない。
それは、小林さんが述べているとおり、
仕事でいちばん大切なのは人間同士の信頼だからである。
強い信頼で結ばれている人間同士は、
金や権力でも動かすことはできない。
そのことを改めて、思い出させてくれる言葉です。

常に相手の立場に自分を置き換えて、
「もし自分が同じ状況だったらどう思うだろうか?感じるだろうか?」
と己に問いかけ、想像力をMAXに発揮し、
犠牲心ではなく、己の真と健康を損なわずに、
自分らしく、無理せずに出来ることを、最大限に心がけ、行動する。
まずは、それから。
継続していくうちに、
やがて全てが無償になるでしょう。

あなたが、あなたらしく存在できる未来を、
成功を祈って!
10月もお疲れ様でした!
さて!今月も、ともにベストを尽くしましょう!

IVER  


2009年10月27日

まず生き残れ



ジョージ・ソロス(投資家)の言葉を紹介します。

「まず生き残れ。
儲けるのはそれからだ。」


幾多の修羅場を潜り抜けた者だけが言える言葉だろう。

とても大切な世の真理です。
答えが正しいからといって、通るわけではない。
技術があるからといって、認められるとは限らない。
つねに人と時代を読まなければいけない。

全ての表現者、アーティスト、ビジネスマン、、、
そして、あなたへ。

まずこの時代を生きる!

すべてはここから。
どんな状況や環境になっても、
生き続ける。
やり続ける。
残念ながら、時間軸が一致しなくて、
あなたの行動を、時代が受け入れてくれないかもしれない。
あなたの周りの環境が、許してくれないかもしれない。
しかし、真(あなたらしさ)を残したまま、
変化して、深化を経て、進化し、
なんとしても生き延びて、行動を続ける。
まず生き残る!

必ず、あなたが必要なときがくる。
友人よ、そのときまで、どうか生き残ってほしい。

ベストを尽くせ!

IVER

P.S.
肉体崩壊後の理解者のためにも、
残して置いてあげよう。  


2009年10月26日

男が人の上に立って成功する方法



今日は、
力道山(プロレスラー)がアメリカ修行時代に
同僚に語った言葉と、
エジソン(発明家)の言葉を、
2つ繋げて紹介します。

先に、力道山(プロレスラー)の言葉です。

「男が人の上に立って成功するには、
方法はたったひとつしかないぞ。
それは過去に誰もやったことのないことを
一生懸命やることだ」


あなたの変わりは、あなたしかいない。
あなたが、あなたらしく、
日々の日常を送ることも、
他の誰にも出来ないことだ。

一生懸命あなたになろう。

過去にあなたになった人は誰もいない。
あなたにしか、あなたにはなれない。
すべては、あなたになる過程に含まれている。
答えは、その道中でみつかる。

人は、自分が主人公ということを受け入れることが大事だ。
そして、自分を中心に皆で地球が回っていることを忘れてはいけない。
結果、あなたがあなたと出会えたときにみえる景色。
それを形にする、行動を、背中でみせていけばいい。

ここで、もうひとつ、エジソン(発明家)の言葉を。

「99%の汗ばかりが強調される…
99%の汗が実るのは、
1%の閃きを大切にしたときなのだ」


なによりも直感、ひらめきを大事にしたエジソン。
「努力」「勤勉さ」だけがクローズアップされることに
違和感を覚えずにはいられなかった。

真理をひとつ。
努力したから、結果がもらえる保証はない。
動物は狩にでて、獲物を捕まえられなければ、
いつまでも働き続けるのだ。生死をかけて。

その1%の閃きと出会う場所が、
あなたがあなたと出会えたときに
みえる景色の中にある。

一生懸命あなたになろう。

誰もが自分と会いたがっている。
その方法を知っている人が、
人の上に立っているのである。
あなたの景色が楽しみです。

あなたらしく、ベストを尽くせ!

IVER

※力道山
力士を廃業し、プロレスラーに転向後渡米、
帰国後日本プロレスリング協会を設立する。
時は、街頭テレビが設置され始めた頃。
必殺の空手チョップで
外国人レスラーをなぎ倒していく姿に
人々は熱狂した。
生前は隠さざるを得なかった
朝鮮出身であるという生い立ち、
結果的に挫折してしまった相撲。
厳しい境遇から這い上がろうとする
強い気迫に満ち溢れている。
彼の戦いは、戦後の人々に希望を与え続けた。

※トーマス・エジソン
電球や蓄音機の生みの親として知られている発明王。
「天才とは、1%の閃きと99%の汗である」
という言葉が有名な言葉であるが、
その反響ぶりに戸惑い、
「私の言葉が誤解されてしまったようだ」
として、自ら真意を説明したのが、今日紹介した言葉。  


2009年10月26日

必然の姿



坂口安吾(作家)の言葉を紹介します。

「人生はつくるものだ、
必然の姿などというものはない」


「こうあるべき姿」など実は人生にひとつもない。
自身のオリジナルデザインしかないのだ、
と気づかされる言葉です。

あのときのタイミングも、
その状況を創ってくれた友人との出会いも、
それを掴むことも、逃すことも、
今日までの生き様の結果である。
運はその土台の上に降りるもの。
偶然は必然であり、
必然は己の今瞬間までの行動の結果である。

今日のあなたが、あなたの最大の結果である。
そして明日から、理想のなりたい自分に、いや、
会いたい自分に、「本来のあなた」に近づくためには、
まず真実を受け入れる。
すべてはここから。
あなたが、あなたと出会えることを
楽しみにしています。

雨降りの週末もお疲れ様でした。
今週も、お互いベストを尽くしましょう!

IVER  


2009年10月24日

王道



今日は、親愛なる、自分の昔と重なる後輩に、
この羽生善治(将棋棋士)の言葉を送る。

「相手のことを知るよりも、
自分自身が強くなれば
それで済む世界だし、
それを目指した方が本筋というか、
王道という気がしたんです」


敵の弱みを突くより、まず昨日の自分に勝つ。

日々、自己鍛錬。
周りの人がなんと言おうとも、
我が道を突き進む腹をくくる。
後になればわかる。
けども、その決意は、強制はしない。
誰もが、悩み、苦しみ、あきらめていく道だ。
しかし、昨夜の情熱をかって、この言葉を送ります。
とても楽しみにしているよ。
身体には気をつけてな!

さて、今日も雨降りなので、
あなたも運転には気をつけて!
ベストを尽くせ!

IVER

※羽生善治(将棋棋士)
「羽生マジック」と呼ばれる
オリジナリティあふれる妙手を繰り出し、
不利な勝負もひっくり返してきた。
将棋界にある7つのタイトルを独占。
前人未到の偉業を成し遂げた。